ADHD、ポートランドに旅にでる

社会人4年目。。。となるはずだったのに、上司のパワハラが原因で会社を辞めることを決意。そしてポートランドに旅に出ることになりました。注意力不足で会社に干され、あらゆるターニングポイントで発揮される行動力が今回はアメリカに向かいました。ADHDに振り回されながら、鬱病にかかりながら、今後どうしていこうかなと考え中です。

よいものと暮らす

よいものと暮らしたい。

 

長い付き合いができるものたちと過ごしていきたい。

 

前の仕事場の環境が最悪だった、いる時間が苦しかった。そこから私は自分の場所(城?)をプライベートに築き上げることに集中しました。

 

よりシンプルに、いらないものはない。

 

ADHDは掃除ができないとよく聞きますが、ならば私は掃除ができるADHDです。

 

本当にものがありません。

 

視界にものがはいると集中が途切れるので(意識がそっちに行ってしまうので)、いらないものを排除することがとても得意です。

 

結果、私の部屋は綺麗です(笑)

 

でも物欲はあります。

 

うまく表現できないのですが

 

自分と同じ空間にいてほしいもの、

同じ呼吸をしているもの、

そばにいてほしいんです。

 

そんなところに、ポートランドで素敵なお店を見つけました。

 

「CANOE」日本や北欧のもの、に影響を受けたオーナーが選び集めた、自然体のセレクトショップ

の中でも私セレクトをご紹介します。

 

f:id:aipakasan:20160615105747j:image

濃い色のカップは苦味を連想させるそうです。アメリカのあんまいケーキに慣れない私には必須かも。カップにケーキ入れたい。嘘です、私は毎日のコーヒーをこれで飲みたい。

 

f:id:aipakasan:20160615110042j:image

※縁は透明、底周辺だけ色付き。ガラスって見る角度や光で色が広がるので、楽しい。窓際に置きたいかなと

 

f:id:aipakasan:20160615110059j:image

歯磨き粉を最後まで使えるプレスマシン。ムヒとかちょうど良さそうですね

 

 f:id:aipakasan:20160615110114j:image

庵治石を使った花瓶、いや花石か。刺してある花もオーナーのセンスを語っています

 

f:id:aipakasan:20160615110129j:image

こちらも花瓶。道の野花を一輪挿しに飾れます。家に花を飾りたいけど、なかなか花の管理に自信がない。。。って人にオススメ

 

f:id:aipakasan:20160615110148j:image

作り手の執念からか、"鬼"を連想させるような陶器の模様、肌触り。ぜひ焼酎を中に入れたい

 

f:id:aipakasan:20160615110209j:image

旅行用塩胡椒入れ!キャンプ用品のところにありました。アウトドアに塩胡椒は必須です

 

f:id:aipakasan:20160615110248j:image

チーズ専用ナイフ。どのナイフがどのチーズ用かわからないけど、揃えたい欲が湧いてくる

 

f:id:aipakasan:20160615110259j:image

日本酒入れたくなるなぁ。飲み物が安心して眠ってくれそう。変ですか、この表現?

 

f:id:aipakasan:20160615110315j:image

頑張って説明文も読んでみてください!最後にちょっとおちゃめなこと書いてありますよ!

 

 

食べることと飲むこと(日本酒)が好きなせいか、やたら器に目がいきますね。

 

他にもアクセサリー、文房具、間接照明、栓抜き、種類別鳥笛、カヌーパドル(!?)たくさんありますよ。

 

よい暮らしを求めて、ポートランドに来たのなら。。。

 

f:id:aipakasan:20160615110603j:image

 

f:id:aipakasan:20160615110624j:image

 

f:id:aipakasan:20160615110644j:image

 

f:id:aipakasan:20160615110752j:image

 

 おわり