ADHD、ポートランドに旅にでる

社会人4年目。。。となるはずだったのに、上司のパワハラが原因で会社を辞めることを決意。そしてポートランドに旅に出ることになりました。注意力不足で会社に干され、あらゆるターニングポイントで発揮される行動力が今回はアメリカに向かいました。ADHDに振り回されながら、鬱病にかかりながら、今後どうしていこうかなと考え中です。

North East 1

突然ですが、クリエイティブとは皆様どう定義されているでしょうか?

 

私は心の中か口かが「その発想なかったなぁ」とつぶやき、幸せな気持ちになったらクリエイティブな店だなぁとかクリエイティブな人だなぁと認定します。

 

感覚で生きてきた人間なので、定義って言葉を言ってみたけど、ちょっと似合いませんね。

 

日本人は辛い状況にぶち当たったときに

忍耐」で乗り越えようと考える傾向にあるが、

ドイツ人は辛い状況にぶち当たったときに

クリエイティブ」に乗り越えようと考えるそうです。

誰かがTwitterでつぶやいていたそうで。by友人(なので引用元不明)

 

確かに、仕事で困難な状況でみんなで耐え抜こうとするよりも、アイディア出しあったり困難になった原因自体をぶち壊そうという動きが出る方が、私はいい。

 

こういう発想を嫌う人たちはたくさんいる(私の周り調べ)もはや全力で潰してくる輩もいます。非常に残念です。だから仕事を辞めました。

もちろん他にも訳あって

・残業代出ないけど23時まで仕事とかざら

・給料が3年間変わらない

・上司の暴言を浴び続けている

・もはや会社の経営が傾いていた←

 

自分がADHDだから。。。とこの状況を受け入れようとしていた自分クレイジー\(^o^)/と目が覚め、まるで「クリエイティブ」というワードが自分を新しい場所に引っ張りだしてくれたと言っても良いのかなと思っています。

 

ちょこちょここのブログでもクリエイティブという言葉は使っていこうと思います。

 

長くなりましたので今回は1つ。初めてウィラメットリバーを渡り、ポートランドのノースイースト地域に足を踏み入れました。

 

「CANTEEN」ファーストフードの常識を覆した、オーガニックレストラン

 

「ファーストフード=体に悪い」そうさせてきた世の考えをバッサリ切り倒し、オーガニック食材で作るファーストフードの道を開拓したクールなお店です。

 

どーん!まっくろ!なんか暑そう!

f:id:aipakasan:20160613131011j:image

 

入りまーす

f:id:aipakasan:20160613131043j:image

爽やかなスタッフさんたちがいらっしゃいましたー。風が吹き抜けて気持ち良い店内です。

 

注文

来た!

f:id:aipakasan:20160613131201j:image

ポートランドガイドブックに載ってた以下のメニューを注文。見た目からへーるすぃー

 

★Portland bowl(この名前ずるい)

Quinoa(丸くてにょろりとした変なの)、テンペ(豆みたいなん)、ケール(みどり)、黒豆、人参、何かの肉(鹿とみた)、美味しいドレッシング、ヘーゼルナッツ

 

★MACA&FRIENDS(飲み物っぽい方)

バナナ、リンゴ、レモン、ジンジャー、と何か

 

美味しかった!

でも多いわ!

要はサラダとジュースなのに、日本でハンバーグ食べるよりお腹にたまります!

多分豆とかナッツとか食感が面白いのがあっていつもよりモグモグしたからかなぁ。

後半はお腹がどぅいーんって重くなる感じ(笑)日本人男性でスモールサイズがちょうどかなと思います。

 

今日はここまで!